山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

うちの奥さんは男なのか?

年金定期便が来ました。
いまだに働いていて、厚生年金を毎月2万余を払い続けているので前回よりも年金額が若干上がっています。
ビール飲みながら年金定期便を見ていると、
うちの奥さんが私にも来たよ。
と、彼女の年金定期便を見せてくれました。
彼女は島根医科大学で助手を11年間していて、その時に厚生年金を払っているので額は少ないものの厚生年金が支給されます。
昭和35年生まれで還暦に達したので国民年金の支払い義務も無く、貰うだけなんですが、気になるのは特別支給の老齢厚生年金です。
彼女の年金定期便では64歳支給となっています。


厚生年金の支給年齢には男女差があって
昭和35年生まれの場合、男性の支給年齢64歳
女性は62歳じゃないのかな?
何遍見ても64歳になっています。


特殊な職場だったので男女平等の年金体系にしているのか?
それとも実は彼女は法律上男だったのか?
男である私と結婚して子どもを産んでいるので女性のはずなんだが?


厚生年金に加入した時に間違って男で登録されたのかな?


うちの奥さん、男なのか?
変な妄想が渦巻いております。

×

非ログインユーザーとして返信する