山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

飼い蜘蛛(?)に餌を与える

我が家の食卓の上に10年振り位に蜘蛛が住み着いた。


前の時は高校生の娘が虫を採ってくれるのでこのままにしておこうよというので半年以上、巣の一部と化して日々形を変えるコードや蜘蛛の捕食を観察して楽しんでいました。


久し振りの蜘蛛です。


最近、蒸し暑いのでエアコンをかけると蜘蛛も過ごしやすいのか、せっせと糸を吐いて巣を張り巡らせるています。


昨夜、ハエが飛び回るのでハエたたきで叩いて捨てようかと思いましたが、蜘蛛を思い出してハエたたきに付いているピンセットて、巣につけてやりました。


蜘蛛は素早く降りてきて、まだ動いているハエに取り付き、体液でも吸ったのかハエが動かなくなり、しばらくするとハエから離れて巣の上部に移動していきました。


今朝、見てみるとハエの姿形は無く、完全に蜘蛛の栄養になったようです。


これはハエの体液を吸った後、上部に移動しているところです。

×

非ログインユーザーとして返信する