山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

立山の思い出

フェースブックの5年前の思い出に


立山がありました。


とにかく美しい山です。


問題なのが同行者。


山仲間の奥さんに立山に連れて行ってと


せがまれて連れて行きました。


お互い既婚者、何をしようというつもり


はありませんが2人でとなると悩ましい。


女性の部下に聞くと「奥さんが許しても


世間が許しませんよ」とたしなまれる。


しかし行きました。


立山から見た劔岳。


猛々しいですね。


立山別山の頂上の祠。


立山連峰と後ろ立山連峰との間に広がる


雲海、見えるのは泊まった山小屋。


日の出です。


遠く富士山まで眺望できました。


大汝山、寒いです。


立山雄山の頂上は立山神社の御神域、


500円の祈祷料を払って頂上にたつ。


同行女子、美しい人妻です。


祠の鏡の前の座布団に神職が座り、祝詞。


この後、御神酒をいただいて解散

初めての立山。


お互いの配偶者も顔見知りで何をする訳では


ないのですが悩ましい2泊3日の旅でした。


大山しか登ったことのない女子を安全に立山


の頂上に立たせないといけない。


思い出深いものでがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する