山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

蒜山3座縦走


鳥取県と岡山県の県境にある蒜山。


下蒜山、中蒜山、上蒜山の三座があります。


昨日、この蒜山三座を縦走してきました。


まずは下蒜山、標高510mの登山口から


2.2km標高差が590mくらい


鎖のある急登区間が何カ所かあります。


ササ原の稜線が続き眺望がよく


日本海が見えます。


蒜山三座で唯一山頂から大山が眺望でますが


残念ながら雲に隠れていました。


下蒜山から標高で約300m下り、


最低鞍部フングリ乢(たわ)ヘ


市販の地図には載っていないが


国有林の地図には倉吉市関金町の


清水谷からこの乢に登る道が


記されている。


おそらく,伯耆・真庭を結ぶ峠道


であったろう。


フングリ乢から見るとササが生い茂り


道は見えないが人が何百年と踏み続け


た道は簡単には消えない。


いつか清水谷から登ってみたい。


中蒜山で昼食。


昼時で20人以上が休憩していました。


空は晴れて真っ青です。


中蒜山から下り、ササ原を抜け


標高985mの最低鞍部へ


上蒜山への登りは壁のような


急登箇所が3箇所ほど

急登して振り返ると下蒜山、中蒜山


が見える。


上蒜山頂上、樹木に囲まれた狭いところ


に団体が到着してごった返しています。


冬枯れて眺望がありますが青葉の季節


では眺望ゼロの頂上です。


上蒜山の8合目、ここからの眺望は


抜群です。


左が大山、その手前に烏ヶ山


右側に矢筈ヶ山、小矢筈、甲ヶ山が見える。


距離10.6km,休憩込み7時間2分、累積標高1175m


なかなかハードな登山でした。


結構なアップダウンがあります。


上蒜山から降りてくると牛が草を食む


牧場に降りてきます。


蒜山はジャージー牛乳で有名です。


ジャージー牛は乳質は良いのですが


ご覧の通り肉付きが悪く、乳廃牛に


した時の肉の収入が悪く、ホルスタイン


が酪農牛として主流になっています。


蒜山はジャージー牛です。

×

非ログインユーザーとして返信する