山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

秋に新葉が出ています

先日の蒜山で見た光景。


秋が深まり、ほとんどの葉が落葉した


中、カエデが新たに葉を広げています。


頂芽が損なわれたため、側芽の成長


を抑制していた植物ホルモンの減退


によって潜伏芽が伸長し,秋に新葉


が広がったのか?



興味深い光景でした。

新葉が出ても、光合成に適した環境


では無いので紅葉を始めています。


さて、本日11月17日は将棋の日、


レンコンの日、ドラフト記念日、


島原防災の日などになっています。


1965年、契約金の高騰に頭を悩ました


プロ野球がドラフト会議を始めて開催


しました。


1975年、徳川吉宗が毎年旧暦11月17日


を「お城将棋、御城碁の日」とし、


御城将棋、御城碁を行ったことにちなみ


将棋連盟が「将棋の日」を制定しました。


1990年、雲仙普賢岳が198年ぶりに


噴火を起こし、大災害になりました。


上皇陛下・上皇后陛下が被災者の前で


膝をつかれて親しく慰問されていた


ことを思い出します。


本日も晴れの予報。


現場に出れば気持ちいいのですが午後は


会議、寝ないように気をつけます。

×

非ログインユーザーとして返信する