山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

食卓の上の蜘蛛が大きくなった

飼っている訳じゃないのですが、


食卓の上に巣を張っている蜘蛛を


日々観察して楽しんでいます。


最初は米粒よりも小さくてスマホ


で撮っても旨く写らなかった。


くっきりと写るくらい大なった。


二代目アラゴグ。


虫が少なくなって居なくなったかな


と思って居たら、戻っていました。


数日前、蚊が夜中に耳元でファン


ファン鳴いて眠れず蚊取線香を焚


いた我が家、頑張ってくれい。


あの蚊どもを喰ってくれ!


応援していますがいつまでいて


くれるのか?

9年前、高校生だった娘が虫を捕って


くれるのでこのままにしておこうよと


言ったので半年、我が家の食卓の上に


居着いた1代目アラゴグ。


頑張って虫を捕ってくれい!


さて,本日11月30日は本みりんの日、


絵本の日、年金の日、人生会議の日、


ゲゲゲ忌などになっています。


本みりん、年金、人生会議は語呂合わせ


1986年の本日、『絵本論』が発行さ


れたので絵本の日。


ゲゲゲは2015年に93歳で亡くなった


鳥取県境港市出身の水木しげるさん


の命日です。


怠け者になりなさい。


自殺する人達、精神を病んでいる人


達に送りたい水木さんの言葉です。


1872年、初めてのサッカーの国際


試合、イングランド対スコットラン


ド戦が開催されました。


1977年、東京・立川基地が米軍か


ら返還されました。


1990年、観測史上台風上陸記録で


ある台風28号が紀伊半島に上陸。


こんな時に台風が来るんですね。


本日は晴れのち曇り。


体調不良から完全にインドア人間


になった週末でしたが、そろそろ


アウトドア生活を復活させよう。

×

非ログインユーザーとして返信する