山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

広大な耕作放棄地

自分は林業技術者です。


林業現場は限界集落から更に奥に


入った県境近くの山の中。


この写真で見えている山の稜線


近くまで行きました。


それはさておき、耕作放棄地です。


何枚の田圃があるんだろう。


圃場整備もして道も入っている。


山からの清水が豊富で日当たりも良い。


きっと美味しいお米が採れるだろう。


だけど放棄されてススキ原に戻りつつある。


米作だけでは食べていけない。


里の働きに出ないといけない。


県境近くのどんずまり集落はな


にかと不便である。


若い者は帰ってこない。


年寄りが作業を出来なくなればこうなるのか。


日本全国で見られる光景ではあるがこの地


に住み着き何代もの糧を得てきた田畑が我々


の世代で放棄されている。


昔には戻れる訳は無いのですが、この地で命を


つないだ歴史を想ってしまいます。

さて、本日12月3日はカレンダーの日、


個人タクシーの日、妻の日などになっています。


うちは2月カレンダーを使っているのでもう1月


が出てきて,今年も終わるのかと思っております。


1805年、華岡青洲が世界で初めて麻酔


を使った手術に成功しています。


1959年、東京で日本初の個人タクシー


の営業が認可されています。


1989年、ブッシュ米国大統領とゴルバチョフ書記長


が会談、冷戦の終結を宣言しています。


ソ連、冷戦、死語になりつつありますが


時代が変わった瞬間がありました。


1994年、智頭急行智頭線が開業し、我が倉吉市


が始発の「スーパーはくと」での関西への旅が


短くなりました。


2014年 、JAXAが「はやぶさ2」を打ち上


げました。もうすぐ帰ってくるのかな?


本日は雨のち曇り、時雨模様です。


株価はもう一山ありそうな気配、


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する