山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

槍ヶ岳に登り海を巡って来ました

昨日は今年最後の晴天で山納め。


岩美町の浦富アルプスに行ってきました。


ここは花崗岩の山で全山禿げ山だった


と思われます。


そこに木をを植えられましたが、松枯れ


で無残な山になっています。


網代から尾根に登り,尾根沿いを歩き


田後港に降り、山陰自然海岸を歩きました。


本家の槍ヶ岳とは似ても似つかぬ、


鎖もはしごも無い浦富槍ヶ岳。


尾根道からは日本海が見渡せます。


いわし山と言うところがあり、


昔ここから魚群を追いかけて集まる


カモメやウミネコの群れを確認して


いたところです。


山陰の松島と言われる浦富海岸です。

7.6kmアップダウンの多い道を6時間で


歩いて来ました。


朝は薄曇りでしたが昼には快晴になり


良い山納めとなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する