山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

4階建てのビルを木造で建てている

金曜日、鳥取市の日ノ丸産業本社ビルの見学会に参加しました。


巨大なカラマツの大断面集成材柱と梁を組んで床と天井を21cm厚のスギのCLTで施行しようというものでした。


CLTというのは馴染みの無い言葉ですので説明します。


https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cltmadoguchi/pdf/siryou1.pdf
この現場です3cm厚の板を横方向に貼り合わせて巨大な板にして,7層に貼り合わせて21cm厚にしています。


7層のうち2層は繊維方向を他の5層と直交させて貼り合わせて強度を高めています。


この現場で入っているのは幅が2.8m余で長さが11m余、厚さ21cmの巨大な杉の板です。


写真は撮っても良いがSNSにはあげるなという指示なので載せませんがyahooで検索すると一杯画像が出てきます。



CLT建築実証支援事業という国の補助制度を活用しての取組のようです。



木造でもかなり大きい物が建てられるようになり、欧米では10階建てのビルも出来ているようです。


国の補助もあるのでしょうが,木造でこんな物が建てられるようになったのは喜ばしいことです。

×

非ログインユーザーとして返信する