山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昨日の山仕事

昨日は森林組合の兄ちゃん達と造林検査。


山奥の田んぼ跡に造林している。


別世界ですね!


まさかの積雪。


鹿が出て来て苗を食べちゃうんで周りにネットを張っています。


苗にピンクテープを付けて植えています。


夏になると草が生い茂って苗を飲み込んでしまいます。


そのままにしておくと苗は枯れてしまうので草を刈ります。


夏の暑い中で草を刈る大変な作業なんです。


草刈りの時に苗を切ってしまわないように目印のピンクテープです。


いやー、寒い!


少し降りてくると雪のかけらも無い。


山の木を切り出した跡に植林しています。


しかし、木を伐って運び出した道にも苗を植えています。


木材を満載した運搬車が締め固めている道です。


こんな所に植えても育つ訳がないだろう。


森林組合の兄ちゃん達に説教してしましました。

山を一日歩くとくたびれて、車を運転していて眠くなってしまいました。


堪らず、同行者に運転を代わって貰いました。


だんだんと無理が利かなくなるのか?


歳ですから仕方ないですね。


さて、本日は啓蟄、珊瑚の日、スチュワーデスの日などになっています。


「啓蟄」


土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める時期ですね。


「珊瑚の日」


これは見たとおりの由来ですね。


「スチュワーデスの日」


1931年の本日、日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました。


140人の応募者の中から3人が合格しました。


出来事です。


741年、聖武天皇が国分寺・国分尼寺建立の詔を出しました。


1868年、徳川慶喜が江戸城無血開城を行い、上野寛永寺に移りました。


1880年 、会計検査院が設置されました。


現役の時、検査で指摘され、一月に2回、検査院に数ヶ月通い、さすがの私も精神的に参ってしまったにがい思い出があります。


1881年、ハワイ国王カラカウアが史上初めて、外国の国家元首として来日しました。


この時、ハワイ王国最後の女王となる妹のリリウオカラニと日本の東伏見宮依仁親王との政略結婚を明治天皇に要請しましたが、アメリカとの外交問題になるために実現しませんでした。


1953年、ソ連スターリンの重体の報道により、軍需株を中心に世界中の株式市場が暴落しました。


このところ、株価の暴落して、私の資産も萎んでおります。


1966年、英国海外航空911便が富士山上空で山岳波により空中分解し、124名全員死亡。


1986年、青函トンネルの最後のレールが締結され、本州と北海道がレールでつながりました。


本日は、雨のち曇りの予報です。


カッパ着て仕事に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する