山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

最近の山仕事

林業ではいろんな作業に補助しています。


検査をしてキチンとやっていれば補助金を出します。


このところ、この検査に出かけています。


車で行けるとこまで行って、そこから歩きです。


林道をガタガタと走って行くと倒木。


あいにくチェンソーが無い。


手鋸やナタでなんとかなる物では無く


ここから歩き。


山に入って検査。


今日は除伐。


ヒノキを造林したんだけど雑木が入り、ヒノキの生育の妨げになっているので除去する作業です。


こんな山の中の道無き道を尾根を目指して登ります。


急傾斜で45度くらいになると壁のように見える。


それにしてもこんな山奥のこんな急傾斜なとこに良く、苗木を運んで植えたものです。


ミツマタが咲き始めました。


ミツマタは和紙の材料になる木です。


しわいのでシカも食べないからシカの多い山で良く見られます。

いやーシンドイ!


山が好きで鳥大の林学科に入り、県庁の林業職員になりました。


山を歩いていて苦になることはないのですが、同行者は30台、学生時代はアメフトをやっていたという猛者。


お前が元気なのは解る!


俺は還暦過ぎだぞ!


いい加減年寄りをいたわる心が持てんのか!


心の中で毒づきながら兄ちゃんの後を登って下る。


その途中、施業についての注意点、あまりよろしくない所では半分説教!


説教するのに山はゆっくり歩けとは言えませんね。


好きな道でも体力勝負


こんな日が週3日もあればグロッキーになってしまいます。


自分の歳を実感するこの頃です。


さて、本日は東日本大震災から10年、忘れもしないあの津波。


真っ黒な津波、必死で逃げる自動車。


犠牲者の数々、原発事故。


なかなか進まない復興。


あれから10年、


犠牲者に合掌です。


また、パンダ発見の日でもあります。


1869年の本日、フランス人宣教師が、地元の猟師が持っていたパンダの毛皮を発見しました。


出来事です。


1879年、明治政府が琉球藩を廃して沖縄県を設置しました。


いわゆる琉球処分です。


武力で琉球藩を押さえつけ、琉球王・尚泰王に東京居住を命じています。


1906年 - 東京都で電車運賃値上げに反対する市民による電車焼き討ち事件が発生しました。


1924年、阪神甲子園球場が起工されました。


今年の高校野球は開催されるようですね。


1997年、茨城県東海村の動燃再処理施設で爆発事故が発生し、労働者37人が低レベルの放射線に被曝しました。


本日も天気が良いみたいです。


現場続きでくたびれモードなので本日は内業に専念します。


本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する