山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

放浪の人生

現在の住まいからの景色です。


目の前に田圃があり、藤井正雄記念病院が見えます。

私は生まれが愛媛県の砥部町


父親が製陶所を経営していて


3歳の時、そこが潰れて母に連れられて東京の板橋にいたと聞いています。


父はその後、富士製鉄の関連会社で働いていました。


兵庫県に社宅があり、そこで幼少期を過ごし


父が名古屋に転勤になったので名古屋へ


5~6歳位でまた、兵庫の社宅へ


そして小学校5年生の時北九州へ


鳥取大学を受験して


4年のはずの鳥取生活が45年になってしまいました。


鳥取県庁に入り、転勤で鳥取県南西部の日野町へ


そこで知り合った奥さんと結婚して米子勤務となり


出雲の彼女の官舎から米子までJR通勤して長女を授かり


5年後県庁勤務を命ぜられて鳥取市へ


長男を授かりました。


1年後奥さんが勤めていた島根医科大学を退職して


倉吉でアパートを借りて倉吉に住み始め、


7年後今の借家に移り住みました。


引っ越しは鳥取に来るまでに10回


鳥取に来てから8回


18回も引っ越しをしています。


ここも借家で相当古くなっています。


後2年で新たな住まいを探して引っ越そうと思っています。


いつまで続くのかこの放浪生活。


家を建てない人生を選んだので


どうなることやら?


まだまだ放浪生活が続くような気もします。


いい加減落ち着きたいのですが


諸般の事情もあり


老人ホームに入るまで続くかもしれません。


そんな放浪の人生を送っております。

×

非ログインユーザーとして返信する