山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ゴロゴロしてた5連休

5連休が終わりました。


例年なら放浪の旅に出かけたでしょうがコロナ渦の中です。


3日に蒜山行ったぐらいであとは家でゴロゴロしていました。


1,2日と寒波が来て、寒さに震え、3、4日快晴、5日雨。


あんまり天候も良く無かったですね。


コロナ、鳥取県では1日に1~3人程度陽性者が出ています。


早く収まって欲しいですね。


本日から仕事ですが本日は在宅+出張。


2週間コロナクラスターで閉鎖されていた町役場を訪ねて担当者と打ち合わせして、フォローしてきます。


その後、森林組合の現場周りしてきます。


本日の花は変わり種ミヤマシキミです。


毛無山の山中で見かけました。


シキミに似ているのでこの名前になったそうです。

さて、本日はゴムの日、コロッケの日になっています。


ゴムの日


「ゴ(5)ム(6)」の語呂合せですね。


コロッケの日


「コ(5)ロ(6)」の語呂合わせです。


出来事です。


604年、聖徳太子が十七条憲法を制定しました。


和をもって貴しとす、


自分は我が強い方で、どうも和をもってというのが苦手です。


1671年、仙台藩三代藩主伊達綱宗が21歳で隠居させられ、2歳の綱村が四代藩主となった伊達騒動がありました。


遊興放蕩三昧が過ぎて隠居させられたとも、綱宗と天皇が従兄弟同士で雄藩の仙台藩と朝廷とが結びつくのを恐れた幕府の陰謀とも言われています。


それにしても21歳で隠居させられるのも辛いですね。


1887年、東京綿商社(後のカネボウ)が設立されました。


1889年、パリ万国博覧会が開幕し、エッフェル塔が公開されました。


1937年、ドイツの飛行船ヒンデンブルク号がアメリカ遊覧中に爆発炎上した事故が発生しました。


1962年、テレビ番組『てなもんや三度笠』の放送が開始されました。


かすかに記憶のある番組です。


2018年、日本大学アメリカンフットボール部反則タックル事件が起こりました。


20歳の若者がテレビ等の記者の前で堂々と謝罪の記者会見を行った姿が印象的でした。


彼はその後、プレーヤーとして復帰し、現在は富士通で活躍しています。


本日から仕事の方も多いと思います。


頑張って行きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する