山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

初ホタル

昨夜のウォーキング。


あいにくの曇りで月食は見れませんでした。


その代わり初ホタル。


良いものです!


暗闇に一筋の光、


光っては消え、また光る

動画も撮ったんですが動画は貼れないみたいです。


さて、本日は百人一首の日、小松菜の日、ドラゴンクエストの日などになっています。


百人一首の日


1235年の本日、藤原定家によって『小倉百人一首』が完成されたことを記念しています。


小松菜の日


「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合わせですね。


ドラゴンクエストの日


1986年の本日、シリーズ第一作の『ドラゴンクエスト』が発売されました。


もうひとつ、旧海軍記念日でもあります。


日本の連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に対して勝利を収めました。


日本海海戦、諸外国では対馬沖海戦と呼ばれています。


出来事です。


1891年、ロシア皇太子に切りつけた大津事件の被告・津田三蔵に対し、政府の大逆罪適用の要求を退けて無期懲役判決を言い渡しました。


1901年、現在の山陽本線の神戸 - 下関間がが全通し、東京から下関までが鉄道でつながりました。


1980年、光州事件で韓国の陸軍が戦車で光州市中心部に進出し、市内全域を制圧しました。市民に多数の死傷者が出ました。


1997年、神戸連続児童殺傷事件、神戸市須磨区で小学6年男児の切断された頭部が「酒鬼薔薇聖斗」による犯行声明文とともに見つかりました。


本日は雨、結構降っています。


カッパを着て歩いて行きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する