山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

家の前にホタルが来ていました

我が家は特急が止まる駅まで徒歩10分の


便利な場所にあります。


便利な場所ですが田園地帯でもあり


家の前には用水路が流れています。


昨夜、ウォーキングの帰りにホタルが


2匹、この場所にいました。


奥さんと息子に声を掛けてしばし、ホタルの


光を堪能しました。


家の前の田圃です。


だんだんと稲が育ってきています。

さて、本日はビートルズ記念日、佃煮の日、星の王子さまの日などになっています。


ビートルズ記念日


1966年の本日、ビートルズが初来日しました。


JALのハッピを羽織った4人が羽田に降り立てました。


佃煮の日


1646年の本日、佃煮の発祥の地である東京の「佃島」に住吉神社が造営されました。


星の王子さまの日


1900年の本日、「星の王子さま」の作者であるフランスの作家「アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ」が誕生しました。


出来事です。


1575年、長篠の戦い、織田勢の鉄砲3,000丁の三段撃ちに武田の騎馬軍団が敗れ去りました。


1607年、朝鮮通信使が初めて江戸を訪問し、将軍徳川秀忠と会見しました。


1689年、松尾芭蕉がおくのほそ道の旅で平泉の奥州藤原氏3代の跡を訪ねています。


1962年、北海道の十勝岳が水蒸気爆発、翌日未明に噴火しました。


1990年、礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚、秋篠宮家が創設されました。


1995年、韓国ソウルの三豊百貨店がほぼ全壊し、512人が死亡しました。


1999年、広島県を中心とした中国地方を集中豪雨が襲い、各地で起こった土砂崩れ等により36人が死亡しました。


本日は曇り一時雨の予報です。


良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する