山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

家を買うべきか?

私は子どもの頃からいろんな所を転々として


18回引っ越しをしています。


住所=本籍地が多い県職員としては


珍しい根無し草の人間です。


家を持って落ち着きたいという願望は


ありますが、ぐずぐずと63歳の今日まで


借家住まいをしています。


この借家、夏を旨とした典型的な日本家屋


で暑い夏の日に家に入ると涼しくてほっと


します。


気に入っているのですが何せ築43年、


いろんな所にガタが来ています。


大家さんからはいつまで居るんですか


と聞かれ65歳までと答えました。


あと20ヶ月。


どうしたものか?


借家はお金はかかるが気楽で良い。


家を建てると自由になるし暮らしやすいが


建てた瞬間から劣化が始まるし、税金もかかる。


金融資産を運用して、良い借家を見つけて


住み続けるか、金融資産を半減させて


家を建てるか?


悩ましい所です。


悩んでいても仕方ないのですが


相変わらずグズグズしています。


散歩に出るとホソバタイサンボクの白い花が


咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する