山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

用水路が溢れてきた

昨日の朝の通勤時は土砂降りでした。


私が家を出た前後が一番酷かったみたいで


昼の全国ニュースのトップが倉吉市の豪雨


でした。


時間雨量49ミリを記録し、我が家の前の


用水路は溢れる寸前です。


これが溢れると道と用水路、田圃の境が


解らなくなります。


気象庁の用語を調べると30~50ミリの雨は


バケツをひっくり返すような雨で


傘を差しても濡れる


道は川のようになるとあります。


まさしくそんな中を1.8km歩きました。


カッパの上下、かかとまである防水靴、


傘をさしても濡れますね。


写真は撮っていませんが通勤途中


車が一台用水路で脱輪していました。


いつもの通勤路を歩いていると道全体が水没している。


深いところは20cm位有るだろうか。


帰りの天神川です。


増水して濁っています。


土砂災害が起きていなければ良いが


この濁りは・・・・・

鳥取県の防災情報に各地の雨量等が記録されています


倉吉市は現在の所、降り始めからの雨量が311ミリ


相当な量です。


熱海市の土石流が起きた時の降り始めからの雨量は


459ミリだっと思います。


これから降り続けば危険な事になりそうです。


何も無いことを祈っております。


×

非ログインユーザーとして返信する