山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

食卓の上の蜘蛛

坂の上の雲なら格好が良いんですが


我が家のは食卓の上の蜘蛛


一月前に三代目が住み着いてくれました


スマホで撮ってもノイズ程度だったのが


ようやく蜘蛛らしくなってきました


初代は娘が高校生の時


巣を見つけて取ろうとしたら


「虫も捕ってくれるしこのままにしておこうよ!」


娘のその一言で、我が家の飼い蜘蛛となり


日々変化していく巣


捕らえた虫の捕食シーン


等などを観察して楽しみました


冬になっていなくなりました


2代目は昨年


これは冬を越せず


死亡して食卓に落下


3代目は電灯のコードが不自然な形に


なっているので気が付きました


変わった家庭と思われるかもしれませんが


大きなお世話です


大きくなっていく蜘蛛を観察するのは


ひとつの楽しみです。

さて、本日は人間ドックの日、洋食器の日などになっています。


人間ドックの日


1954年の本日、国立東京第. 一病院(現在の国立国際医療研究センター)で日本で初めての人間ドックが行われました。


洋食器の日


「ナ(7)イ(1)フ(2)」の語呂合わせです。


出来事です。


645年、第36代天皇・孝徳天皇が即位、中大兄皇子が皇太子となる。


1441年、播磨守護・赤松満祐が室町幕府将軍・足利義教を自邸に招き謀殺しました。


1635年、第3次鎖国令が布告され、日本人の海外渡航および海外滞在者の帰国が禁止されました。


1984年、島根県の荒神谷遺跡で多数の銅剣を発見されました。


2000年、そごうグループ22社が民事再生法の適用を申請しました。


本日は曇り一時雨の予報。


もう大雨は降らないで欲しい。


今日から災害調査が本格化します。


忙しくなりますが頑張って行きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する