山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日はPCR検査業務

連休初日はコロナ検体採取業務当番。


県西部でデルタ株が猛威を振るっていて、いつ県中部に飛び火してくるか解らない状態。


通常は終業までに動員がかからなければお役御免です。


今回の動員は無いなと安心して帰宅


いつものように飲んだくれてからのウォーキング


約一時間、ほろ酔いで夜の街を彷徨く


途中何気に気になりスマホを見ると嫁から鬼のような着電


誰か死んだのか?


電話すると課長から電話があった。


スマホを見るも課長からの着電は無い


家に帰り固定電話の着信にかける


結構大きな事業所で陽性が出て、明日PCR検査業務に出てくれ


了解!


ドライブスルーと検体採取があるので終日勤務になると思う。


しゃーねーな、それも仕事の一つ


ただ、ドライブスルーが問題


誘導員になんかになると炎天下での業務となる


熱中症で倒れるかもしれない


PCRの検体は5ccの唾液


なかなか5ccの唾液を出せと言われて出せるものではない


皆さん、検査に行く時は梅干しでも持っていってください。


見るだけで唾液が溢れてきます


最近見た花です。


ヒオウギ、本州・四国・九州に分布とあります。


ピンボケていますがエゾミソハギと出てきました。

さて、本日は海の日、大暑、下駄の日、ナッツの日などになっています。


海の日


19日の予定がオリンピックで22日になりました。


大暑


暑いですね!


下駄の日


下駄を作るときの寸法に「7寸7分」という数字が使われ、下駄の跡が「二」に見えることからだそうです。


ナッツの日


これは7,2の語呂合わせですね。


出来事です。


1878年、太政官布告第17号として郡区町村編制法などの地方三新法が制定されました。
それまでの大区小区制に代わり郡区町村が設置されました。


1918年、この日の夜から翌日にかけて、富山県魚津港に主婦らが集結し、米の輸送をやめることを要求して、1918年米騒動が始まりました。


1951年、ソ連が2頭の犬をロケットにより打ち上げ、史上初めて大気圏外に犬が出ました。


1974年、大関北の湖が21歳2箇月の史上最年少の横綱となりました。


1997年、週刊少年ジャンプで「ONE PIECE」の連載が始まりました。


本日は晴れ、猛暑が予報されています。


熱中症にならないように気を付けましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する