山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大山は涼しい!

午前6時、登山開始


大山は快晴です。


途中、隠岐の島が見えたので撮りましたが


スマホじゃ見えてるような見えてないような


山頂到着です。


2年振りでしょうか?


昨年は工事中で山頂付近が立ち入り禁止でした。


頂上碑が崖っぷちから大分下に移されています。


頂上避難小屋もルニューアルされました。


うっすらと弓ヶ浜半島や島根半島が見えています。


肉眼で見えていた隠岐の島は?です。


大山の崩壊は徐々に進んでいます。


緑化工は出来そうなんですが自然公園法の規制があって難しいのですかね?


これは南壁の方で下は一の沢ですか?


北壁側の崩壊です。


北壁と三鈷峰、ユートピア小屋が見られる。

早起きして大山に来ました。


本当はもう一時間早く来る予定でしたが寝坊しました。


暑いかなと思いましたが頂上では風が吹いていて思いの外涼しく、返りも6合から下は緑陰の中の登山道で涼しく過ごせました。


何だか早朝の大山登山、癖になりそうです!

×

非ログインユーザーとして返信する