山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は愛酒の日

本日は酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日です。


「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」。


私も毎晩酒をいただいています。


昨夜はビール、ワイン、仕上げはスコッチの水割り


弟作の大振りのぐい呑みでいただきました


昨日、通勤路に咲いていたテッポウユリ。


南西諸島、九州南部原産です。

さて、本日は、愛酒の日、ポンペイ最後の日、バニラヨーグルトの日などになっています。


ポンペイ最後の日


79年の本日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没しました。


1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現しました。


バニラヨーグルトの日


「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」の語呂合わせです。


出来事です。


410年、西ゴート族がローマを陥落させ、3日間にわたる略奪を開始しました。


661年、斉明天皇崩御により中大兄皇子(天智天皇)が即位しました。


672年、大友皇子(弘文天皇)が自決し、壬申の乱が終結しました。


1875年、マシュー・ウェッブが史上初めてドーバー海峡を泳いで渡りました。


1927年、夜間演習時に軍艦が多重衝突、駆逐艦1隻が沈没し120名が亡くなった、美保関事件がありました。


1945年、日本の降伏に反対した武装グループが島根県庁を焼き討ちしました。


1955年、岡山県で大量発生していた乳児のヒ素中毒の原因が森永乳業製の粉ミルクであることがわかり、厚生省に報告され、事件が表面化しました。


2001年、SMAPの稲垣吾郎が東京都渋谷区内で、道路交通法違反、公務執行妨害罪、傷害罪で現行犯逮捕されました。


本日は曇り一時雨、


珍しく仕事が溜まっていますので一日内業に励みます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する