山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

山に行く気が萎えてしまいました

夜中に目が覚めると雨音が聞こえる。


うーん、山に行ってもどうかな?


雨は止んでも泥濘んでいるし


眺望も良くないもしれない


そんなことを思いながら二度寝


起きて外にでると


さっきまで降ってたような状態


雲も厚く


山に行く気が失せてしまいました


デュランタと出てきます。


タンドク?


ハギ?

花の名前はイマイチ自信がありません。


誤りがあればご教示ください。


さて、本日は公衆電話の日、警察相談の日などになっています。


公衆電話の日


1900年の本日、日本で初めての公衆電話が東京の新橋駅と上野駅に設置されました。


警察相談の日


「#9110」番に電話をかければ警察本部の警察総合相談室に自動的に接続されるようになっています。


出来事です。


1498年、南海トラフを震源とする明応地震が発生、津波等により大被害になりました。


1905年、戦艦三笠が佐世保港内で弾薬庫の爆発事故により沈没し、339人が死亡。


1907年、電機学校(東京電機大学の前身)が創立されました。


1937年、後楽園球場開場。


1945年、GHQが東條英機ら戦犯容疑者39人の逮捕を指令。


1950年、大相撲関脇・力道山が引退を表明し、翌年プロレスに転向しました。


1961年、世界自然保護基金 (WWF)が 設立されました。


1985年、ロス疑惑の三浦和義が殴打事件で殺人未遂として逮捕されました。


2012年、日本政府が地権者から尖閣諸島の魚釣島及び南小島、北小島を20億5000万円で売買契約し、国有化しました・


本日は曇りのち晴れの予報。


一日、部屋の片付けをしたいと思います。


今日も良いに日なるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する