山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

風にあおられて着陸に失敗

昨日は海岸松林の調査


ドローンを飛ばして一定の範囲を写真撮影


撮影した写真をPCで拡大して


松くい虫被害木の位置を図面に落としました


うちの若手にドローンの操作を教えて貰いました


指示に従ってドローンを飛ばすのですが


なかなか難しい


諦めて若手に指示して撮影して貰いました


ドローンは撮影が終わると自動で離陸地点に戻ってきます。


生憎、海岸はかなりの風が吹いていて


ドローンが流されてしまいます


うーん


着陸に失敗


不時着です


幸いに砂地なのでドローンは無事でした


なかなか難しいものです

さて、本日は速記記念日、透明美肌の日、そして我が夫婦の結婚記念日です。


速記記念日


1882年の本日、東京・日本橋で初の速記講習会(日本傍聴筆記法講習会)が開催されました。


透明美肌の日


「10」と「28」で「透明美肌」と読む語呂合わせらしいのですが、少し無理があるかな?


我が家の結婚記念日


平成元年の本日、不祥mushiyaは、奥さんと結婚しました。


平成とともに歩み、令和になっても一応仲良く暮らしています。


昨夜、奥さんに鳥取SKYでも買ってこようかと聞くと


彼女はすっかり、忘れていました


ワインは自分が好きなのを買ってくる


ということなので私はどうしようか思案中


何はともあれ節目は大事にしましょう!


出来事です。


1707年、推定マグニチュード8.6 - 9クラスの宝永地震が発生しました。東海道・紀伊半島・四国に被害がおよび、2万人以上が死亡しました。


1876年、不平士族による萩の乱が発生しました。


1886年、ニューヨークの自由の女神像の除幕式が行われました。


1891年、マグニチュード8.0の濃尾地震が発生、7273名が死亡しました。


1951年、日本人初のプロレスの試合・力道山対ボビー・ブランズ戦が行われました。


1956年、戦中に解体された大阪市の通天閣が再建されました。


1972年、中国から日本に贈られたパンダ「カンカン」と「ランラン」が上野動物園に到着。


1979年、有史以来噴火の記録がなかった御嶽山が水蒸気爆発しました。


1993年、ドーハの悲劇、1994 FIFAワールドカップアジア最終予選で、サッカー日本代表はロスタイムでイラクに得点され、引き分けW杯出場を逃しました。


2008年、日経平均株価が取引中にバブル崩壊後の最安値6994円90銭を記録しました。


本日は晴れの予報。


穏やかな良い日になれば良いですね!


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する