山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

年に1回くらいは風邪をひく

なるべく風邪を引かないようにしていますが


年に1回くらいは風邪を引いてしまいます


どこかで貰ったんですかね?


昨日は3時を廻ると耐えられなくなり


時間休をいただき奥さんに迎えに来て貰いました。


本日のイベントの動員も


来なくて良いとのLINEが入りました


いけませんね!


体調管理も仕事のうちなんですが・・・・


さて、本日はお見合い記念日、アパート記念日などになっています。


お見合い記念日


1947年の本日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催され、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加しました。


会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。


386人の集団見合い、凄いですね!


アパート記念日


1910年の本日、東京・上野に日本初の5階建て70室の木造アパート「上野倶楽部」が完成しました。


木造5階建てのアパート、現在の建築基準法では絶対に建てれない構造ですね。


出来事です。


1860年、アメリカ大統領選挙で共和党のエイブラハム・リンカーンが当選し、南部9州が連邦離脱を宣言し、南北戦争の原因となりました。


1868年、戊辰戦争で会津藩が降伏し、会津戦争が終結しました。


1888年、東京薬科大学の前身である私立薬学校が設立されました。


1945年、三井、三菱、住友、安田の四大財閥を解体する政府案をGHQが承認しました。


1972年、北陸本線の北陸トンネルで列車火災事故が発生、30人が亡くなりました。


1987年、竹下登内閣が発足しました。


2005年、瀬川晶司が61年ぶりの将棋のプロ編入試験に合格し、同日付でプロ四段になりました。



将棋のプロ編入試験に合格してプロになった方は過去4人


1944年、花村元司、9段までなりました。


2005年、瀬川晶司、プロ相手に17勝6敗の成績を上げ、プロ入りの嘆願書を日本将棋連盟に提出しました。棋士会の多数決により試験が実施され、2006年からは編入試験が制度化sれています。


2015年、今泉健司、41歳で介護士から棋士になりました。


2020年、将棋YouTuberの折田翔吾が合格しました。


長い将棋の歴史の中で編入できたのが4人です


本日は晴れですが体調不良なので大人しくしています。

×

非ログインユーザーとして返信する