山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

扇ノ山にブナの純林を見に行って来ました

本日は曇りのち晴れの予報。


山仲間の山根氏と扇ノ山上地コースへ。


姫路コース登山口に私の車を置き


山根氏の車で上地コース入口へ


上地コース入口


ここに車を置き、登り始める


何だか変だ!


やっぱり道を間違えている


引っ返して、入口を見つけ登る


30分登ると朽ち木に天然のエノキタケ


これから登山なので眺めるだけにしておきます


尾根はミズナラが減ってきてブナに変わってきました


その中に転々とスギが入ってきています。


多分、天然杉なんだろう?


標高1,000m位の奥山ですがイノシシのヌタ場がありました。


夜な夜なイノシシがここで泥を身体に塗して


寄生虫を取っているんでしょうか?


出てきました。


ブナの純林です。


50~60年生でしょうか?


一斉林なので天然下種更新でしょうが


種を供給する母樹らしき大きな木が無いので


8年周期の種の豊作年に伐採し、


その時、落ちた大量の種が生育したものと


推定されます。


中には切株から立ち上がったようなものも


有りますが、天然下種ですね。


なだらかな尾根道の脇に大きなスギが2本


積雪時の道しるべのために植えたものなのかな?


頂上小屋で寛ぎ、カップ麺やおにぎりを


食し、姫路コースから下山


途中檜櫓と言われる大岩に立ち寄る


山根氏は上に登り、下界を見渡しましたが


私は遠慮しときました。


姫路コース登山口に下山。

6.6km、4時間半の山行き


いい汗を流しました。

×

非ログインユーザーとして返信する