山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

北栄町で松くい虫の被害が酷くなっています

仕事ネタです。


鳥取県中部の北栄町での


松くい虫の被害が酷くなっています


昨年、一気に被害が拡大してしまい


課長からなんとかしてくれと


頼まれて担当を引き受けてしまいました


先日、鳥取大学の山中准教授達と現場を廻って


今後の被害対策を検討しました。


あんまり見ることの無いマツノマダラカミキリの


産卵痕を見つけました。


下の写真の真ん中にカミキリがポチっと


囓っている痕が見えます。


そこに産卵しています。

松くい虫被害というのは


マツノザイセンチュウという小さな線虫が


マツノマダラカミキリについていて、カミキリ


が松の新葉を食害した痕から


松に侵入することによって引き起こされます。


松は侵入者があるとそれを殺そうと


テルペン物質を組織の中に放出します。


自らの組織を破壊してでも侵入者を排除しようとする


いわゆる生体防御反応です。


しかしながら、マツノザイセンチュウには効果が無く


松の中全体で組織を破壊する生体防御反応が起き


結果として、松が死んでしまうのです。


そして、線虫が蔓延している松にカミキリが産卵して


翌年、被害を拡大します。


大正時代、佐世保の造船会社が輸入した米松について


日本に入ってきたと言われています。


自分が森林保護の林業専門技術員や


出先や本庁の松くい虫被害対策の担当をしてきました。


適任と言えば適任なんで頑張っています。


さて、本日はピザの日、世界こどもの日等になっています。


ピザの日


ピッツア・マルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日です。
 
世界こどもの日


1989年、国際連合で「児童の権利に関する条約」が採択されました。


出来事です。


1578年、荒木村重が謀反を起こし、織田信長に反旗をを翻しました。


1947年、イギリスのエリザベス王女がエディンバラ公フィリップと結婚しました。


1963年、国連総会で人種差別撤廃宣言が採択されました。


1980年、文化大革命を指導した四人組の裁判が開始されました。


1985年、マイクロソフトがMicrosoft Windows 1.0を発売しました。


2001年、シアトル・マリナーズのイチローが、メジャーリーグベースボールで日本人初のMVPを獲得しました。


2005年、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワの岩石の採取を試みるも失敗し、イトカワの地表に不時着しました。


本日は雨のち晴れの予報。


亡き義母の実家の墓参りに久万高原町に行ってこようと思います。


久しぶりの四国です。


安全運転で言ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する