山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

地下水は尾根沿いに流れる

昨日は自治会長さん達を連れて


裏山の縦走路を案内しました。


県道脇の駐車スペースから出発し


テレビ塔まで続く林道の終点まで


4.5km、約2時間の行程です。


メンバーは自治会長4名、


うちの部落の総務部長


私の6名


年齢は60代~70代


林道の終点に車を置いておけば


楽なんですが、林道の終点から


下り道を約30分歩くと


こんなことになっています


この手前に車を置いています


これが崩壊したところです。


良く見ると過去の崩壊痕が見られます


尾根近くなんですが湿性のシダ類が繁茂しています。


普段から水が集まっていることが


うかがえます


地下水は尾根沿いに流れる


こういうと奇異に思われるかもしれません


尾根、谷は平行していますよね


大地の岩盤の大きな切れ目の方向に谷が出来


崩れ残こっているのが尾根なんです。


切れ目は尾根にもあります。


尾根沿いでも地下水が集まるから


湿性のシダが繁茂するんですね!


大雨の時に大地に雨がしみこんで行きます


しみこんだ雨は出口を求めていき


出口には山全体の浸透圧がかかり


吹き飛ばして崩壊してしまいます

さて、本日はいい肉の日、いい服の日になっています。


いずれも語呂合わせです


今夜は肉を食べる家庭が多いのでは無いかと思います。


出来事です。


1875年 、京都市に同志社英学校(同志社大学の前身)が開学しました。


1877年、トーマス・エジソンが自身が発明した蓄音機を初めて公開しました。


1890年、大日本帝国憲法が施行され、同日、第1回帝国議会が開会しました。


1934年、日本初のアメリカンフットボール試合が明治神宮外苑競技場で開催されました。


1960年、ラジオ東京が「東京放送」に社名変更しました。


1976年、ユーミンが松任谷正隆と横浜山手教会で結婚しました。


1985年、過激派による国電同時多発ゲリラ事件、首都圏、大阪を初め各地で線路のケーブルが切断されダイヤが混乱し、600万人に影響が出ました。


2017年、横綱日馬富士が巡業中に起こした暴行事件への責任を取り引退しました。


本日は晴れの予報。


林道の検査に行ってきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する