山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日はバミューダトライアングルの日

本日は国際ボランティア・デー、バミューダトライアングルの日等になっています。


国際ボランティア・デー


1985年12月7日に国連総会にて採択されました。


バミューダトライアングルの日


1945年の本日、大西洋上で米軍機5機が突然消息を絶った。


この海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっており、魔の三角海域「バミ


ューダトライアングル」として有名です。


出来事です。


1695年、徳川綱吉の生類憐れみの令により、中野に16万坪の犬小屋が作られ、同時に中野の住民が強制退去となっています。


1904年、日露戦争の旅順攻囲戦で日本軍が203高地を占領しました。


1909年、フランス海軍の中尉と相原四郎海軍大尉が共同製作したグライダーが、子供を乗せた状態で人力曳航による初めての飛行に成功しました。


1933年 、禁酒法を廃止することを定めたアメリカ合衆国憲法修正第21条が施行されました。


1952年、ロンドンスモッグが発生し、12000人の死者を出す大惨事となりました。


1996年、厳島神社、原爆ドームが世界遺産に登録されました。


2017年、羽生善治が、将棋界史上初となる永世七冠を達成しました。


2018年、ボイジャー2号が太陽圏を離脱し、恒星間空間に到達しました。


本日は雨のち晴れの予報。


朝、氷雨が降っていましたが、今は晴れ間も覗いています。


山に行こうかと思いましたがどうしたもんでしょう。


何はともあれ日曜日、有意義に過ごしたいものです。


本日が良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する