山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

対米英開戦記念日

あんまり書きたくはな事柄ですが


日々の歴史を調べているので外せない


1941年の本日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、


日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、


3年6箇月に及ぶ太平洋戦争が勃発しました。


宣戦布告の文書を開戦前にアメリカ国務長官に手渡すはずが


文書の翻訳に手間取り、事後になってしまいました。


ルーズベルト大統領は屈辱の日の演説を行い


アメリカ国民の戦意高揚を計り、


対日反撃とヨーロッパ戦線への参戦を計りました。


アメリカの戦略にまんまと乗ってしまった。


その他、本日はレノンズデー、針供養等になっています。


レノンズデー


1980年の本日、ビートルズのジョン・レノンがニューヨークの自宅前で、は熱狂的なファンにより銃殺されてしまいました。


針供養


本日は事始めの日で、つつしみをもって過ごす日とされ、針仕事を休み、使えなくなった針を神社に納める等して供養し、裁縫の上達を祈りました。


出来事です。


1946年、シベリア抑留者の引揚げ船第1号が舞鶴港に入港、約5千人が帰還しました。


1956年、新宿歌舞伎町に新宿コマスタジアム(コマ劇場)が開場しました。


1963年、プロレスラーの力道山が赤坂のナイトクラブで暴力団員に刺され、12月15日に死去しました。


1991年、ロシア・ベラルーシ・ウクライナの代表がソビエト連邦の消滅と独立国家共同体の創立を宣言しました。


1994年、ドイツでウンウンウニウム(レントゲニウム)が発見されました。


1994年、アメリカ合衆国郵便公社が原爆切手発行の中止を決定しました。


1999年、小説『ハリー・ポッターと賢者の石』が日本で刊行されました。


2005年 - 東京・秋葉原に「秋葉原48劇場」(現:AKB48劇場)がオープンし、AKB48の第1回公演が行われました。


毎日、いろんな事があります。


将来の話です。


2199年、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルより地球に帰還します。

宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお


それでは


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する