山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

路上ライブの女の子

倉吉にも路上ライブする若者がいます。


路上と言っても建物の屋根の下ですが風が吹くと寒い。


この子は時々、数週間に1回かな?


倉吉駅前で路上ライブをやっている。


夜のウォーキングの最中に出くわす。


一曲聴いて、コインを何枚か入れてやります。


路上ライブからメジャーになった方がいますが


正直、音楽には疎いので


この子がどのくらいのレベルなのかは


解りませんが頑張って欲しいものです。

さて、本日はユニセフ創立記念日、胃腸の日、百円玉記念日等になっています。


ユニセフ創立記念日


ユニセフ(国際連合児童基金)は1946年の本日設立されました。


胃腸の日


「いに(12)いい(11)」の語呂合わせです。


百円玉記念日


1957年の本日、初めて百円硬貨が発行されました。


出来事です。


1637年、島原の乱が勃発しました


1913年、京都法政学校が私立立命館大学に改称しました。


1941年、第二次世界大戦でドイツ・イタリアがアメリカ合衆国に宣戦布告しました。


1959年、三井三池鉱山で退職勧告に応じない1278人に指名解雇を通告し、三井三池争議が始まりました。


1964年、チェ・ゲバラがキューバ主席として国連総会で演説しました。


1981年、モハメド・アリが引退しました。


1993年、屋久島・白神山地・法隆寺地域の仏教建造物・姫路城の4か所が世界遺産に決定しました。


1997年、地球温暖化防止京都会議 (COP3) が閉幕、京都議定書が採択されました。


2001年、中華人民共和国が世界貿易機関 (WTO) に加盟。


2008年、北京オリンピックハンマー投げ5位室伏広治が2位・3位選手のドーピングによる失格のため、繰り上げで銅メダルが決定しました。


本日は晴れのち曇りの予報です。


久しぶりに山に行ってこようと思います。


本日は穏やかな土曜日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する