山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

雪の痕

週末に雪が降りました


心配したほど雪は降らなかったので


いつものようにズックで通勤


途中のパチンコ屋の駐車場


集めれば結構な量になります


高さは2m超でしょうか?


天神川にかかる歩道橋


シャーベット状の雪が残り滑りそう


内股でチョコチョコと歩いて行きました

さて、本日はバスケットボールの日、遠距離恋愛の日等になっています。


バスケットボールの日


1891年の本日、アメリカのジェームズ・ネイスミス博士により考案されたバスケットボールのゲームがマサチューセッツ州の国際YMCAトレーニングスクールで初めて行われました。


遠距離恋愛の日


FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱しました。


以前から女子高校生たちが都市伝説として噂していたものが広まったという説もあります。


「1221」の両側の「1」が1人を、中の「22」が近付いた2人を表しています。


遠距離恋愛の恋人たちにエールを送る日。


遠距離恋愛中の恋人同士が、「クリスマス」前に会ってお互いの愛を確かめ合う日とされている。


出来事です。


1185年、文治の勅許、源頼朝に対し諸国への守護・地頭の設置・任免を許可しました。


1906年、阪神電気鉄道の梅田駅が開業しました。


1913年、クロスワードパズルが『ニューヨークワールド』誌に掲載されました。


1917年、明治乳業が設立されました。


1937年、世界初のカラー長編アニメーション映画『白雪姫』が公開されました。


1946年、M8.0の昭和南海地震が発生し、津波などで1330人が犠牲になりました。


1958年、フランス第五共和政初の大統領選挙でシャルル・ド・ゴールが当選しました。


1963年、義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律が公布されました。


よく誤解されるのですが、最高裁で憲法の義務教育の無償は教科書の提供までは含まれないとの判決が出ており、この法律の公布によって無償化されています。


1973年、小笠原諸島・西之島の横に海底火山活動により出現した新島を西之島新島と命名されました。


1975年、大三島橋で本州四国連絡橋で初の起工式が行われました。


1993年、伊豆急行に戦後初の女性運転士がデビューしました。


1999年、横山ノック大阪府知事が強制わいせつ罪で在宅起訴され、知事辞職願を提出しました。


本日は曇りのち晴れの予報。


穏やかな冬の一日になりそうです。


本日も元気にやっていきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する