山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ハイソックスが見つからない

年末になると思い出します。


平成3年の暮れ、奥さんが娘を身ごもりました。


元年10月の結婚からつづけてきた妊活が功を奏しました。


夫婦で喜んだのも束の間


切迫流産


奥さんは入院して


いろんな物を持っていきました


ブラを買ってこいというのもありました。



これは恥ずかしい位で手に入れるのは簡単でした


ハイソックを買ってきてくれと言うのには苦労しました


何が苦労かというとサイズ


奥さんの足は25cm


女物の25cmのハイソックスが無い


出雲の主立った店を周り


最後に行ったのが米子の高島屋


ありませんでした。


仕方ないので男物のハイソックスを高島屋で買い求めて


こんな高い物をと小言を言われながら


病室に届けました。


女物なんて興味も無いし


ましてや買物するのも


何が良くて


何がリーズナブルなのか


皆目分からない男でした。


さて、本日はシャンソンの日、清水トンネル貫通記念日等になっています。


シャンソンの日


1990年の本日、美和明宏らが出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られた銀座七丁目のシャンソン喫茶店「銀巴里」が閉店しました。


清水トンネル貫通記念日


1929年の本日にJR上越線清水トンネルが貫通しました。
川端康成の「雪国」の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」の長いトンネルです。


出来事です。


1885年、阪堺鉄道・難波 - 大和川(南海本線)が日本で2つ目の私設鉄道として開業しました。


1891年、トーマス・エジソンがラジオの特許を取得しました。


1911年、モンゴルが清からの独立を宣言しました。


1968年、学生紛争により、東京大学と東京教育大学が翌年の入試中止を決定しました。


1989年、日経平均株価が算出開始以来の最高値を記録(ザラ場 38957.44円、終値38915.87円)、その後バブル経済が崩壊していきました。


1998年、和歌山地裁で毒物カレー事件などの殺人及び殺人未遂の罪で主婦の女が起訴されました。


本日は曇りのち雨の予報


気温が9度まで上がるようです。


家の周りの雪が溶けてくれることを願うばかりです。


穏やかな正月が向かれれば良いですね!


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する