山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会の副会長業務

昨日、自治会の新年総会がありました。


副会長に選任され総会後に引き継ぎを受けました。


通帳と公印、三十数万円の現金


えっ、現金?


現金を持っていないと請求が来ても払えない。


不思議な話ですが通帳が問題です。


JAの口座


以前は近くにJAの支所があったので口座を作ったんでしょう。


キャッシュカードも無いので


お金を下ろすためには休暇を取って


昼間に窓口にいかないといけない。


ネットバンクに慣れている私としては不便極まりない。


郵貯に口座を作って、現金管理するかな?


その他、経理関係ほか5冊の書類を渡され


午後、経理、金の流れ、業務の要点を確認


何はともあれ引き受けたので2年の任期は全うしたい!

さて、本日は成人の日、明太子の日、110番の日等になっています。


成人の日


国民の祝日です。


成人式を行う市町村も多いと思います。


晴れ着の女性、良いですね!


明太子の日


1949年の本日、福岡のふくやが「明太子」を初めて店頭に並べ販売し、福岡名産「辛子明太子」が誕生しました。


110番の日


語呂合わせで、110番の適切な使用を推進しようと、1985年に警察庁が定めました。


出来事です。


8年、王莽が新を建国、前漢が滅亡しました。


1723年、小石川養生所が開設されました。


1873年、徴兵令が施行され、以後、現役兵の入営日となりました。


1946年、第1回国際連合総会がロンドンで開幕しました。


1959年、NHK教育テレビの放送が開始されました。


1985年、グリコ・森永事件、大阪府警が「キツネ目の男」の似顔絵を公開しました。


2000年、祝日法が改正され、初めてハッピーマンデー制度が適用されました。


本日は曇りのち晴れの予報。


昨日に引き続き、自治会の経理書類を追ってみます。


本日が良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する