山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

亡き父の誕生日

本日は亡き父の誕生日です。


順縁院賢良日興善男子さん、2013年11月22に亡くなりました。


産まれたのは大正13年1月13日


2男3女をもうけた祖父母の末っ子


祖母が40歳の時の子どもです。


一番上の姉とは16歳違い、直ぐ上の兄とは8歳違い


それは可愛がられて育ったんでしょう!


あの世で何をお考えなんでしょうか?


そのうち、私もそちらに行くとは思いますが


もう少しこの世で頑張っています。


父との思い出に浸る朝を迎えています。


さて、本日は寅の日、たばこの日等になっています。


寅の日


虎は「千里を行って千里を帰る」ため、旅立ちに適している日とされ、「お金を呼び戻す」として財布の購入にもよいといわれています。


たばこの日


1946年の本日、高級たばこ「ピース」が発売されました。


 発売当初、他のたばこは4円、ピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインでした。


出来事です


1828年、加賀前田家の江戸藩邸に御守殿門(現在の東大赤門)が建立されました。


1876年。東京でマイナス9.2度を記録しました。


1936年、日劇ダンシングチーム (NDT) の初公演がありました。


1945年、M6.8の三河地震発生し、死者2,306人、行方不明1,126人、負傷者3,866人の被害になりました。


1950年、ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国(北ベトナム)の独立を宣言しました。


1979年、国公立大学入試で初の共通一次試験が実施されました。


1988年、蔣経国中華民国総統が死去し、李登輝副総統が台湾出身者で初めて総統になりました。


1990年、第1回大学入試センター試験が実施されました。


1992年、加藤紘一官房長官が、従軍慰安婦問題で日本軍の関与を認め正式に謝罪しました。


本日は晴れのち雪の予報です。


明日にかけて雪が降るようです。


年末のようなドカ雪になれないことを祈っています。


寒いですが本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する