山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナ蔓延で非常態勢へ

コロナ陽性者が出れば濃厚接触者は自宅待機になります。


つまり、ひとつの課で考えると


1人陽性が出ると全員自宅待機になるので


その課の機能が止まってしまいます。


そこで昨日から課員を半数づつ


午前勤務の組、午後勤務の組


に分けて業務を行うようになりました。


講堂にPCのケーブル工事をして


半数をそこに移すという話もありますが


当面は半日出勤、半日在宅勤務です。


自宅で仕事になるかというとモバイルPCも無く


職務に参考となる本でも読んで


外部からかかる電話に対応するしかありません。


私は公用車を予約して


現場に出ることにしました。


いつまで続くコロナ禍


皆で乗り切りましょう!


さて、本日は主婦休みの日、日本最低気温の日、左遷の日等になっています。


主婦休みの日


生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定しています。


家事で年中休みなしの主婦にリフレッシュしてもらおうと1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としています。


この日のことは奥さんには内緒にしときます。


趣旨は解りますが・・・・・


日本最低気温の日


1902年の本日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃を記録しました。


左遷の日


901年の旧暦の本日、菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されました。


彼の才能を妬む左大臣・藤原時平の讒言によるものと言われ、道真公は無念のうちに2年後に亡くなりました。


出来事です。


1573年、遠江国の三方ヶ原で武田信玄と徳川家康の軍が戦い、家康軍が敗退しました。


1858年、陸奥盛岡藩の大島高任が、釜石で日本初の近代高炉を建設しました。


1879年、大阪の朝日新聞社が『朝日新聞』を創刊しました。


1924年、第1回冬季オリンピック、シャモニー・モンブラン大会が2月5日まで開催されました。


1979年、上越新幹線の大清水トンネル22,228mが貫通、当時は世界最長のトンネルでした。


1981年、文化大革命の責任者「四人組」に対する裁判の判決で、江青(毛沢東夫人)と張春橋元副首相に死刑宣告(1983年同日に無期懲役に減刑)。


1990年、パキスタンのブットー首相が現職首相としては世界で初めて出産しました。


1999年、厚生省が性的不能治療薬バイアグラを申請から半年で製造を承認しました。


本日は曇りの予報。


県西部のチップ工場の見学に行ってきます。


寒さに負けず、元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する