山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

砂浜歩きはとにかくくたびれます

昨日は松くい虫駆除の現地確認。


業者さんからいただいた野帳に基づき


現地を歩いて確認します。


現場は海岸松林です。


砂丘に松を植林していますので


とにかくアップダウンがあります。


おまけに砂地です。


2時間歩くともうダメです。


くたびれてしまいました。


それでも全部見ないといけません。


足を引きずるようにして4時間。


全部見ましたが、足腰が立たないくらいにくたびれました。


砂浜と言ってもたかが4時間歩いただけでこの有様


歳は取りたくないですね!


さて、本日は国際ホロコースト記念日、国旗制定記念日、求婚の日等になっています。


国際ホロコースト記念日


1945年の本日、アウシュヴィッツ強制収容所がソ連軍によって解放されました。


ナチス・ドイツにより、600万人以上のユダヤ人、20万人のロマ人、25万人の身体及び精神障害者、1万5千の同性愛者が大量に殺害されました。



国旗制定記念日


1870年の旧暦の本日、明治政府が日の丸を国旗とする太政官布告により、国旗のデザインと規格を示しました。


求婚の日


1883年の本日、中尾勝三郎という人が伊勢新聞、三重日報に、「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は照会あれ」という求婚の広告を出しました。


結果、近くに住む19歳の女性が応募し、めでたく結婚したそうです。


出来事です。


1587年、豊臣秀吉が太政大臣に任じられました。


1618年、江戸城の大奥が男子禁制になりました。


1868年、戊辰戦争、鳥羽・伏見の戦いが行われました。


1869年、榎本武揚ら、旧幕府軍が箱館で蝦夷の領有を宣言し、蝦夷共和国が発足しました。


1880年、トーマス・エジソンが白熱電球の特許を取得しました。


1882年、生命保険の死亡保険金が日本で初めて支払われました。


1918年、アメリカで映画『ターザン』が公開されました。


1977年、デザイナー森英恵が東洋人で初めてパリ・オートクチュールのメンバーになりました。


2011年、鹿児・宮崎の県境にまたがる霧島連山の新燃岳が52年振りに噴火しました。


本日は曇りの予報。


講堂で仕事して、合間を見て現場に行ってきたいと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する