山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

白瀬隊の南極探検

本日の出来事で目に付いたのが白瀬隊の南極探検です。


1912年、白瀬矗南極探検隊が南緯80度05分に到達。


その一帯を「大和雪原」と命名。


白瀬 矗(しらせ のぶ)


最終階級は陸軍輜重兵中尉。


青年期に北極探検を志して


1 酒を飲まない
2 煙草を吸わない
3 茶を飲まない
4 湯を飲まない
5 寒中でも火にあたらない


白瀬は18歳頃から生涯この戒めを守ったと言われています。


1893年から2年間、千島列島最北端の占守島に滞在・越冬した。


仲間が次々と倒れる中、1人生き残っています。


1911年、積載量204トンの木造帆漁船に中古の蒸気機関を取り付け、東郷平八郎によって「開南丸」と命名された船で南極に向かいます。


南極点到達はアムンセンに先を越されたので断念し、南極の学術調査とともに領土を確保することを目的としました。


帰国して多数の市民の歓迎を受けましたが、後援会が資金を使い込んでいました。


4万円(現在の1億5千万円)の借金を背負い、


私財を売り払い、実写フィルムを抱えて各地を講演して回り、20年をかけて借金を弁済下と言われています。


南極探検という偉業を成し遂げたんですが


寒中でも火に当たらない、酒を飲まない、借金まみれ


凄い人生だったんですね!


さて、本日はコピーライターの日、衣類乾燥機の日等になっています。


コピーライターの日


1956年の本日、「万国著作権条約」が公布されました。


衣類乾燥機の日


「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せです。


出来事です。


934年、紀貫之が『土佐日記』の旅に出立しました。


1549年、長尾景虎(上杉謙信)が家督を継ぎ春日山城へ入城しました。


1871年、横浜毎日新聞が創刊しました。


1905年、日本政府が竹島を「島根県隠岐島司の所管の竹島」と閣議決定しました。


1948年、関西汽船・女王丸が瀬戸内海で機雷に触れて沈没し、死者行方不明183人。


1986年、スペースシャトルチャレンジャー号が発射直後に爆発しました。


2000年、新潟県三条市で行方不明になっていた少女が、柏崎市の民家で9年2か月ぶりに発見・保護されました。男によって民家に拉致・監禁されていたことが判明。


本日は曇りのち雨の予報。


週の終わり花金ですね。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する