山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大臼歯が四つに割れていました

昨日、歯茎の痛みに耐えかねて歯医者に行ってきました。


先生曰く、レントゲンで歯は白く写る


この歯の根は黒く写っています。


割れているし抜くしか無いですね!


麻酔を打たれて


ペンチみたいな道具を口に突っ込まれて


抜かれました。


大臼歯は四つに割れていました。


膿や歯肉は除去してもらい、


来週からブリッジをいれるそうです。


私は親不知が6本ありました。


普通の人は4本なんですが上の親不知の外側に


小さい親不知がありました。


今回、抜歯した大臼歯の外側に親不知が残っているので


小臼歯との間にブリッジを架けることになります。


痛み止めと抗生物質の処方箋を貰って薬局へ


薬局のカウンターの上に感染予防の衝立があり


窓が開閉できるようになっています。


まるで昔の小学校の学校貯金の窓口のようです。

さて、本日は節分、絵手紙の日、大岡越前の日などになっています。


節分


この時期はまだ寒く体調を崩しやすいので邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として豆を投げて鬼を退治するようです。


絵手紙の日


「ふ(2)み(3)」と読む語呂合わせから 絵手紙をかいて送ることを世界中に呼びかける日とされています。


大岡越前の日


1717年の本日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。


「大岡裁き」で有名ですが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけでした。


江戸町奉行は都知事的な役割があり行政官としての才に秀でていたんでしょう!


出来事です。


1605年、南海トラフを震源とするM7.9の慶長地震が発生、津波被害などで5千人以上が犠牲になりました。


1851年、ジョン万次郎がアメリカから10年ぶりに帰国しました。


1922年、北陸本線勝山トンネル西口で雪崩が発生し、列車が巻き込まれ死者90人、負傷者40名を出す大惨事になりました。


1946年、ダグラス・マッカーサー がGHQ民政局に日本憲法草案の作成を指示しました。


1958年、若乃花が第45代横綱に昇進しました。


1962年、ケネディ大統領がキューバとの輸出入を全面禁止し、キューバの経済封鎖を行うと発表しました。


1972年、第11回冬季オリンピック・札幌大会が開幕しました。


日の丸飛行隊感動でした。


本日は曇りの予報。


毎日のように現場に出ていますが、風雪の中は辛いものがあります。


穏やかな一日に成れば良いですね!


本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する