山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

この雪の積み方は危ないだろう

また、雪が降りました。


雪が降れば雪かきです。


ここは通勤時に横切るパチンコ屋の駐車場です。


パチンコ屋が契約している業者なのか


私の通勤時に重機で雪かきをして片隅に大きな雪山を築いている。


昨日の山です。


ちょうど1m位の雪玉が山の上にちょこんと載っている。


危ないんじゃないあの雪玉


なんだか微妙なバランスで止まっている。


下が溶けた拍子にコロコロと転がっていくんじゃない?


雪だけど


固めた雪玉があたると車でも壊れてしまう


危ないと思うのは私だけでしょうか?

さて、本日は服の日、肉の日、漫画の日等になっています。


服の日、肉の日


語呂合わせですね。


漫画の日


1989年の本日、漫画の神様と呼ばれる手塚治虫さんが亡くなりました。


出来事です。


1801年、伊能忠敬が日本初の実測地図とされる、蝦夷南東海岸と奥州街道の略地図を江戸幕府に上呈しました。


1825年、1824年のアメリカ合衆国大統領選挙の結果がもつれこみ、下院の選挙でジョン・クィンシー・アダムズを大統領に選出しました。


選挙人の投票で過半数に達した候補が出ず、下院の選挙になりました。


1936年、名古屋・鳴海球場で日本初のプロ野球試合・巨人対金鯱が開催されました。


1982年、日本航空の機長が飛行機のエンジンを逆噴射させ、羽田沖に墜落し、乗員・乗客174人中24人が死亡しました。
機長は業務上過失致死傷容疑で逮捕されましたが心神喪失として不起訴処分になりました。


1987年、NTT株の株式が公開され、2か月後に史上最高値の318万円まで高騰しました。


2001年、ハワイ沖で愛媛県立宇和島水産高等学校の実習船「えひめ丸」が米海軍の原子力潜水艦グリーンヴィルに衝突されて沈没し、9人が行方不明になりました。


2017年、朝日新聞が森友事件の第一報を報じました。


本日は雪のち曇りの予報。


現場歩きの予定があるので降らないで欲しいですね。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する