山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

冷戦の時代に戻るのか?

ウクライナにロシアが侵攻しました。


自衛のためにという理屈。


明治時代の帝国主義のような主張


今後、どうなるのか?


侵攻されたウクライナが最も深刻な被害を受け


最悪死者5万人、500万人の難民が出るとの試算もあるとか、


どこで幕引きがなされるのか


ロシアはウクライナを占領して併合したいのではなく


かつての満州国のような傀儡政権を樹立して


ロシアの衛星国家としたいのだろう。


欧米・日本は協調して経済制裁を科すことになる


冷戦の再現


ロシアはどうなるのか?


ドル決裁が出来なくなると


ロシア産の原油やガスを買うところがあるのだろうか?


ロシアを経済的に徹底的に締め上げないと


中国が同じ事をしてくるだろう


尖閣・沖縄・本土まで


台湾も飲み込まれてしまう


外国への侵攻は割に合わないと思い知らさないと


世界中で紛争が勃発してしまう


さて、どうなるのか?


ロシアが孤立して


経済的に立ちゆかない所まで追い詰めるのか


先は見えないものの


ロシア国民は確実にこの代償を払らわされるだろう!


今朝はこんなことを思いました。


さて、本日は夕刊紙の日です。


1969年の本日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊しました。


悲しいことに我が鳥取県には夕刊が無く、朝刊だけなんです。


鳥取に来てショックだったのが、山陰本線が電化もされてなく単線であること。


夕刊が配達されないことでした。


18才の私はそんな世間知らずの若者でした。


出来事です。


1890年、日本麦酒醸造会社がヱビスビールを発売しました。


1901年、J・P・モルガンがUSスチールを創業しました。


1932年、アドルフ・ヒトラーがドイツ国籍を取得しました。


なんと、ヒトラーはオーストリア・ハンガリー帝国出身、ドイツ人じゃなかったんだ!


1947年、八高線列車脱線転覆事故が発生し、死者184人の大惨事になりました。


1978年、映画『未知との遭遇』が日本で公開されました。


2004年、緊急地震速報の試験運用が開始されました。


本日は晴れのち曇り、-3℃の朝を迎えています。


昼間は暖かくなるようです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する