山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

桜が咲いています

嬉しい!


桜の花が咲いています


早咲きの桜なんでしょうか?


確実に春が近づいてきています。


昨日は自治会の役員業務


自治会の区域内にあるお店や企業等の団体に


毎年会費相当の寄付金をいただいています。


16団体あり


市報などを配布しています。


会長から副会長の私に配ってくれとの依頼があり


配って廻りました。


広い自治会の区域をテクテク歩き


ポスティングしたり、受付で挨拶して手渡し


開いていないお店や場所の解らないお寺もあり


出直すことにしました。


総務部長からお寺の場所を聞き出すと


村はずれにある墓地にお寺の分院がある


坂道を登っていくとお寺がありました。


駐車場の早咲きの桜が数輪花を咲かせていました。


初桜、嬉しいものです。


その後、反対のはずれにあるお店に周り


自治会の区域を2周も歩いてしまいました。


肉体的に疲れた自治会役員業務ですが


おかげでお昼が美味しくいただけました。


さて、本日は世界一周記念日、スポーツ新聞の日、エステティックサロンの日等になっています。


世界一周記念日


1967年の本日、日本航空が世界一周西回り路線の営業を開始しました。


スポーツ新聞の日


1946年の本日、日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊されました。


エステティックサロンの日


「サ(3)ロ(6)ン」の語呂合わせです。


出来事です。


1694年、高田馬場の決闘が起こりました。


後に吉良邸に討ち入りした堀部安兵衛が助太刀したこの決闘は、伊予西条藩の藩士二人の口論が発端です。


我が家の祖先は伊予西条藩士です。


ご先祖様はこの決闘をどう見てたんでしょうか?


1930年、ゼネラルフーズが世界初の冷凍食品を発売しました。


1957年、日本初の女性週刊誌である「週刊女性」が創刊されました。


1972年、新日本プロレスが旗揚げしました。


1989年、兵庫県津名郡津名町(現淡路市)がふるさと創生事業で購入した1億円の金塊を公開しました。


本日は曇り時々雪の予報。


肌寒い朝を迎えています。


三寒四温と言います。


本日も穏やかに過ごしたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する