山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

最近の山仕事

自分たち林業職員に課せられた業務の一つに


造林検査があります。


林業の様々な作業に補助金が出ています。


公金を支出するのでちゃんとやっているか検査します。


当然、山を歩きます。


山は歩けるんですが歳とともに疲れが取れなくなってきました。


これは間伐の現場


道が近いのに小径木だというだけで


切り捨てにしているので何で出して売らないんだと


説教してしまいます。


ヒノキの切株です。


年輪が不揃いで所どころ黒いシミがあります。


成長過程で枝折れ等の問題があり、


形質の悪い木だったのが解ります。


大規模に前生樹(松と広葉樹)を伐採して


その後、植林しています。


棚積みといって伐採木の枝等を平行に積んでいます。


こうすることによって雨水の流れを弱めて


土砂が流出するのを防止しています。

好きな世界ですがあと何年やれるだろうか?


県職員としては後1年、来年の3月で再雇用期間が終わります。


それまでは週に2回位なら大丈夫かな?


さて、本日は国際女性デー、みつばちの日、エスカレーターの日等になっています。


国際女性デー


1904年の本日、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが行われました。


みつばちの日


語呂合わせですね!


エスカレーターの日


1914年の本日、東京・上野の大正博覧会会場に日本初のエスカレーターが設置されました。


秒速1尺(約30センチ)で動いたそうです。


出来事です。


1817年、ニューヨーク証券取引所が発足しました。


1935年、忠犬ハチ公が渋谷駅前で衰弱死しました。


1944年、第二次世界大戦、インパール作戦が始まりました。


1982年、具志堅用高が世界王座の14回目の防衛に失敗しました。


1983年、レーガン米大統領が一般教書演説でソ連を「悪の帝国」と呼んで非難しました。


2018年、チリで日本他11ヶ国が環太平洋パートナーシップ協定(TTP11)に署名しました。


本日は晴れの予報。


放射冷却で寒い朝を迎えています。


日中は暖かくなるようです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する