山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

雪ももう少しです

随分と春めいてきました。


あんなにあった雪がほとんど解け


大きな駐車場に積んである山もだいぶ低くなりました。


山はまだまだ雪山のようで雪化粧の大山が綺麗です。

年度末に向けて仕事が忙しくなってきました。


変更契約設計2本、来年度早々の契約のための設計1本


現場確認等々、毎日忙しく働いているこの頃です。


皆様もところはいかがでしょうか?


さて、本日はレコード針の日、ありがとうの日、記念切手記念日等になっています。


レコード針の日


由来は良く解りませんが、レコード針の日なんでそうです。


CDばかりになってレコードを聴くことも無くなりましたね!


ありがとうの日


語呂合わせのサンキューからですね。


記念切手記念日


1894年の本日、日本最初の記念切手である明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年(銀婚)記念切手が発行されました。


菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザイン、で、紅色で内地用(内国用封書用)の2銭と青色で外地用(外国用封書用)の5銭の2種類でした。


出来事です


712年、古事記が完成し、元明天皇に献上されました。


1776年、アダム・スミスが『国富論』の初版をだしました。


1866年、寺田屋事件、寺田屋に投宿していた坂本龍馬が伏見奉行の襲撃を受けました。


1899年、日本で商法が公布されました。


1933年、フランクリン・ルーズベルト米大統領が世界恐慌対策のための特別議会を招集、ニューディール政策の基本15法が成立しました。


1958年、関門トンネルが開通しました。


1968年、富山県神通川流域のイタイイタイ病の患者・遺族が原因企業の三井金属鉱業に損害賠償請求を提訴しました。


1974年、志村けんが、ザ・ドリフターズの正式メンバーになりました。


本日は晴れ


暖かくなりそうです。


花粉も飛ぶようになって来ました。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する