山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

夜桜が綺麗です

昨夜のウォーキング


いつもと違う道を歩いていると


なんと桜が満開


早咲きの品種なんでしょうね


街灯に照らされた桜は何とも美しい


夜桜も良いものです


歩くルートを換えたら


綺麗な夜桜に巡り会えました

さて、本日は天赦日、カチューシャの唄の日


天赦日


四季ごとにある「天がすべての罪を許すという最上の吉日」です。
新しいことを始めたり、挑戦するのによい日とされています。


カチューシャの唄の日


1914年の本日、島村抱月と松井須磨子が起こした劇団「芸術座」が、トルストイの『復活』の初演を行いました。 この中で歌われた『カチューシャの唄』が大流行しました。


出来事です。


1925年、普通選挙法が成立され、日本国籍を有する25才以上の男性に選挙権が与えられました。


1945年、硫黄島の戦いで米軍に抗戦していた栗林忠道配下の部隊が最後の組織的な攻撃を行い全滅しました。


1971年、多摩ニュータウンで第一次入居が開始されました。


1978年、過激派による成田空港管制塔占拠事件が発生しました。


1979年、キャンプ・デービッド合意に基づきエジプト・イスラエル平和条約が締結されました。


2000年、ロシア大統領選挙でウラジーミル・プーチン大統領代行が当選しました。


2010年、足利事件の再審で、宇都宮地裁が無罪判決、地検が上訴権を放棄し、無罪判決が確定しました。


本日は春の嵐で強風が吹いています。


現場確認に行きたいのですがどうした者か?


ヘリメットを被って行ってきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する