山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

桜に元気が無い!

職場の直ぐ近く


絵下谷川


護岸工事の後、両岸に桜が植えられて


桜の名所に成りつつあります


満開に近いのですが


何だか花の付きが悪い


中には梢が枯れてきているものもある


無理ないか


こんな狭い所に植わっています


歩道のブロックが桜の根で押し上げられ


根を切って


アスファルト舗装しています


こんなことになると桜も元気にはなれませんよね!


残念ですが、ここの桜はあんまり大きくはなれないのでしょう!

さて、本日は世界保健デー、タイヤゲージの日、鉄腕アトムの誕生日等になっています。


世界保健デー


1948年の本日、世界保健機関が設立されました。


タイヤゲージの日


4月8日が「タイヤの日」、その前日をタイヤの圧力を計測する日として関心を持ってもらうためタイヤゲージを製造する旭産業株式会社が制定しました。


鉄腕アトムの誕生日


1952年の本日、漫画「鉄腕アトム」が月刊誌「少年」で連載が始まりました。
主人公・鉄腕アトムの誕生日が2003年4月7日とされていました。


出来事です。


1378年、足利義満が、京都室町に造営した室町殿(花の御所)に幕府を移転しました。


1541年、フランシスコ・ザビエルが東アジア布教のため、リスボンを出発しました。


1827年、薬剤師ジョン・ウォーカーが、前年に発明したマッチの販売を開始しました。


1945年、戦艦大和が沖縄への特攻作戦の途上、米軍機の襲撃を受けて撃沈されました。


1963年、NHK大河ドラマ第1作『花の生涯』の放送が開始されました。


1969年、連続ピストル射殺事件の犯人・永山則夫が逮捕されました。


1979年、セリーグ開幕戦当日、一旦阪神に入団した江川卓の巨人への移籍が発表されました。


1989年、ソ連の原子力潜水艦が、ノルウェー沿岸で火災を起こし、沈没。乗員42名が死亡しました。


2003年、宝塚ファミリーランドが閉園しました。


2020年、新型コロナウイルスにより、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県の1都1府5県で、緊急事態宣言が発令されました。


本日は晴れの予報。


段々、暖かくなってきています。


いろんな花が咲き始めています。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する