山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

桜の巨木に会いに行きました

航空写真から見える桜の巨木に会ってきました


先週の月曜日になら真っ白な花に覆われていたんでしょうか?


残念ながら葉桜になりつつありました


ヤマザクラですね!


花吹雪の中、コーヒーを入れてしばし休憩


十万寺というポツンと一軒家で紹介された


お宅のあるどん詰まり集落を出発


約1時間で桜の巨木にたどり着きました


標高差500m、歩行距離5km


軽い登山でした!

さて、本日は発明の日、お香の日、よい歯の日等になっています。


発明の日


明治18年の本日、初代特許庁長官を務めた高橋是清らが現在の特許法の前身である「専売特許条例」を公布し、日本の特許制度が始まりました。


お香の日


お香が歴史に登場したのは595年4月、日本書紀に淡路島に沈香が漂着したとあります。
また、「香」の字を分解すると「一十八日」と読めることから、4月18日が「お香の日」になりました。


よい歯の日


「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合です。


出来事です。


1126年、藤原清衡が中尊寺の金堂・三重塔の落慶法会を行いました。


1714年、江島生島事件、大奥御年寄絵島の信濃国高遠への配流が決定しました。


1771年、杉田玄白・前野良沢らが、処刑された死刑囚の解剖を見学、翌日から医学書『ターヘル・アナトミア』の翻訳にとりかかりました。


1863年、壬生浪士組のうち京都に残留した芹沢鴨ら24名が京都守護職・会津藩主の松平容保の配下に取立てられ後の新選組となりました。


1887年、仙台に第二高等中学校および金沢に第四高等中学校が設置されました。


1931年、明石市で化石人骨(明石原人)が発見されました。


1942年、日本本土初空襲、東京・名古屋・四日市・神戸にB-25爆撃機16機が来襲。


1943年、山本五十六海軍大将が、搭乗機をアメリカ軍機により撃墜され戦死しました。


1956年、モナコ大公レーニエ3世がアメリカの映画俳優グレース・ケリーと結婚しました。


1991年、海部首相とソ連のゴルバチョフ大統領が日ソ共同声明に署名、北方領土四島を領土画定協議の対象とすることで合意しました。


2010年、阪神の金本知憲の連続試合全イニング出場が、1,492試合で止まりました。


本日は晴れの予報。


花粉も多いようです。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する