山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

やっぱり猫派

通勤路沿いのお宅の窓にいるニャンコ


「ネネ」ちゃん


子猫のように小さい


最初は子猫と思っていましたが


いつまで経っても大きくならない


家の人に聞くとおばあちゃん猫


もう一匹の猫の母猫です


網戸越しに鼻をツンツンしてあげます


奥張った窓には


オス猫の「オカユ」ちゃん


「ネネ」ちゃんの息子猫

窓辺にニャンコがいると


自然と顔がほころぶ


他所の家のニャンコに癒やされています


やっぱり私は猫派です。


さて、本日は子ども読書の日、地ビールの日、シジミの日等になっています。


子ども読書の日


2001年12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」で制定、文部科学省が実施しています。


地ビールの日


1516年の本日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」で、ビールの醸造に使用できる原材料が定められました。
「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。


シジミの日


「シ(4)ジ(2)ミ(3)」と読む語呂合わせです。


出来事です。


1348年、イングランド王エドワード3世がガーター騎士団を創設しました。


天皇陛下もガーター勲章を貰っていて騎士団の一員です。
騎士団はエリザベス女王が陣ぶれを出すと馳せ参じないといけない立場なんだそうです。


1869年、明治天皇が歴代天皇で初めて伊勢神宮に参拝しました。


1895年、三国干渉、ロシア・ドイツ・フランスが下関条約で日本領有となった遼東半島の清への返還を勧告しました。


1904年、パナマ運河建設中に破産したパナマ運河会社をアメリカ合衆国が4,000万ドルで買収しました。


1949年、GHQが日本円とアメリカドルとの交換レートを1ドル=360円に決定しました。


1991年、救急救命士法が公布されました。


1993年、天皇明仁が歴代天皇で初めて沖縄を訪問しました。


本日は曇りの予報。


伯州山に花を見に行ってきます。


皆様も良い休日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する