山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

初ホタル

夏日の便りが聞こえ


もしやと思い


ホタルポイントへウォーキング


数は少ないですが飛んでいました


スマホで撮ったので画質がよくありません。


これから暑い夏が来るんですね!

さて、本日は源泉かけ流し温泉の日、ラッキーゾーンの日、東名高速道路全通記念日等になっています。


源泉かけ流し温泉の日


「ご(5)くじょうなふ(2)ろ(6)」(極上な風呂)と読む語呂合わせです。


ラッキーゾーンの日


1947年の本日、甲子園球場に日本で初めてラッキーゾーンが設置されました。


東名高速道路全通記念日


1969年の本日、東名高速道路の東京IC小牧ICまでの約347kmが全線開通しました。


出来事です。


599年、「日本書紀」に日本最古の地震による被害状況が記録されました。


752年、東大寺盧舎那仏像の開眼供養が行われました。


1253年、日蓮が安房国の清澄山山頂で集まった大衆に初めて法華の教えを説いています。


1600年、直江兼続が徳川家康の非を問い糾す書簡(直江状)を送りました。


1896年、チャールズ・ダウが初のダウ平均株価を発表しました。


1959年、IOC総会で1964年のオリンピックの開催地が東京に決定しました。


1960年、安保闘争、安保改定阻止国民会議が全国で統一行動、国会議事堂周辺で17万人を超す請願デモ。


1983年、M7.7の日本海中部地震が発生し、津波などで104名が亡くなりました。


本日は晴れのち雨の予報。


気圧の谷が近づいてきているようです。


雨にも負けず、本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する