山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ナメコ栽培の原木です

桜の木に種駒を打っています


種駒というのは木片のキノコの菌を蔓延させたものです


ドリルで穴を空けて


種駒を打ち込みます


種駒から原木に菌糸が伸び


原木全体に菌糸が蔓延すると


キノコが出てきます


これはナメコかヒラタケ


多分ナメコ


原木に種駒を打って


これから伏せ込みです


ナメコが出てくるのが楽しみですね!

さて、本日は虫の日、蒸し料理の日等のなっています。


どちらも語呂合わせですね。


出来事です。


1615年、大坂夏の陣、豊臣秀頼と淀殿が自害し、豊臣氏が滅亡しました。


1858年、彦根藩主・井伊直弼が江戸幕府大老に就任しました。


1879年、東京・九段の東京招魂社が別格官幣社として靖国神社に改称しました。


1928年、満州にて関東軍の河本大作らが軍閥の張作霖を爆殺しました。


1942年、第二次世界大戦、ミッドウェー海戦が始まりました。


1946年、日本海軍潜水艦「伊400」がハワイ近海に於いて撃沈処分されました。


1973年、週刊少年ジャンプで、「はだしのゲン」の連載が始まりました。


1989年、天安門事件、民主化要求運動で多くの市民が集結していた北京の天安門広場に軍が戦車・装甲車で出動し武力鎮圧しました。


2004年、キルドーザー事件、コロラド州で装甲化ブルドーザーによる破壊行為が行われる。


2004年、巨人の清原和博が2000本安打を達成しました。


2008年、婚外子国籍訴訟の最高裁判所大法廷判決で違憲との判断が下りました。


2009年 - 「足利事件」で無期刑確定で収監されていた男性に対し、東京高等検察庁が刑の執行停止を指示、釈放されました。


本日は晴れ、山に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する