山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

怖い一酸化炭素中毒

通勤路の隣の通りのお宅で火事があり


高齢の夫婦が亡くなりました


仕事帰りに寄ってみました


この家のはずだけど?


火事があったようには見えない


裏に回ると


換気扇と台所だと思える窓が


焼け焦げていて


火事があったのが解る


火の不始末か?


この程度で亡くなる?


一酸化炭素中毒なんでしょう?


怖いですね!


火の用心です!

さて、本日は世界海洋デー、成層圏発見の日等になっています。


世界海洋デー


1992年の本日、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた「地球サミット」においてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されてきました。


2008年12月の国連総会で制定し、翌年から実施されている国際デーの一つです。


成層圏発見の日


1902年の本日、フランスの気象学者テスラン・ド・ボールが「成層圏」を発見しました。


出来事です。


1588年、豊臣秀吉建立の方広寺大仏殿が完成しました。


1648年、日光杉並木の20万本の植樹が完了しました。


1672年、水戸藩邸に「大日本史」を編纂するための施設・彰考館が開設されました。


1873年、石高制が廃止され、一律の田畑反別課税制になりました。


1876年、全国の道路を国道・県道・里道に分け、それぞれを1等から3等に級別しました。


1895年、日露通商航海条約が調印されました。


1924年、マロリーとアーヴィンがエベレスト登山中に行方不明になりました。


1942年、軍事費不足を補うための戦時郵便貯金切手(弾丸切手)が発売されました。


1945年、御前会議で本土決戦の方針が決定されました。


1959年、アメリカ郵政公社が米海軍の潜水艦バーベロを用いて、ロケットで手紙を届けるミサイル・メールの最初で最後の実験を行いました。


1976年、日本政府が核拡散防止条約を批准しました。


2001年、附属池田小事件が起こり、児童8人が死亡しました。


2008年、秋葉原通り魔事件が発生、7人が死亡、10人が重軽傷を負いました。


本日は曇りの予報。


肌寒い朝を迎えています。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する